2011年6月27日星期一

オンラインRPG初心者の心を掴むべく構築された世界観とアニメを使ったアピール

オンラインRPG初心者の心を掴むべく構築された世界観とアニメを使ったアピール
 本日は,よろしくお願いします。
 「くろネコONLINE」が正式にサービス開始となりましたが,手応えなどはいかがですか?
「くろネコONLINE」プロデューサーの遠藤峻亮氏
遠藤峻亮氏(以下,遠藤氏):
 3月2日から便利アイテムを導入したのですが,今はゲーム内が非常に賑わっている状態ですね。具体的な話をすると,2月の先行体験会のときは1ワールド3チャンネルだったのが,現在では9チャンネルまで増やしています。
4Gamer:
 スタートは非常に好調だといえそうですね。
遠藤氏:
 絶好調です。同時接続者数も,便利アイテムの導入から伸びているんですよ。まさに,予想を上回る反響ですね。実は社内にも,実際にプレイして,もうレベルキャップまで到達しているほどハマッている社員がいるんですよ(笑)。
4Gamer:
 その好調の要因を,どのように分析していますか?
遠藤氏:RMT
 一つに,これまでゲームオンにはカジュアルゲームがなかったことがあります。そこが,ゲームオンの既存タイトルのプレイヤーさんにも刺さったのではないかと。
 実は,弊社の既存タイトルのプレイヤーさんには,新ジャンルを投入すると実際に触れてみてくださる方が非常に多いんです。
 弊社初のオンラインFPSだった「Alliance of Valiant Arms」のときもそうだったんですよ。くろネコONLINEの場合も,ちょっと試してみようと思って始めて,そのまま遊び続けている方が多いんじゃないでしょうか。
4Gamer:
 もともとゲームオンのほかのタイトルを遊んでいたプレイヤーの割合は多いんですか?
遠藤氏:
 初めてオンラインゲームを遊んだという方も非常に多いですよ。
 というのも,「くろネコONLINE」では最初にアニメを使ったプロモーションをかけました。これが,アニメファンの方や,今までオンラインゲームをやったことがないという方に刺さったんです。「どうやってキャラを動かすんですか」「会員登録はどうやるんですか」といったような,初歩的な質問も多数寄せられるほどの勢いでした。

没有评论:

发表评论