2011年6月29日星期三

6体のボスと連続で戦う上位版「錬武房」が登場。今後は細かい改善を重ねていきユーザビリティの向上を図る

6体のボスと連続で戦う上位版「錬武房」が登場。今後は細かい改善を重ねていきユーザビリティの向上を図る

日本では1年以上サービスがストップしていたわけですが,その間も韓国では開発が進み,コンテンツが追加されていたわけですよね。そういったコンテンツの扱いはどうなるのでしょう?RMT
小林氏:
 基本的に,韓国の最新バージョンをローカライズして日本で展開していきます。
 この1年で実装されたものの中には,「錬武房」の上位バージョンがあります。錬武房自体は以前からあって,パーティを組んで攻め寄ってくるモンスターを殲滅し,最後に登場するボスを倒すというものでした。新しい上位バージョンは,小型のモンスターが登場せず,6体のボスキャラクターが連続で登場するという内容になっています。
4Gamer:メイプルストーリー RMT
 ボスを1体倒すと,次のボスが登場するという流れですか?
小林氏:リネージュ2 RMT
 いえ,10分が経過すると次のボスが登場します。なので1体を倒すのに手間取っていると,同時に2体を相手にしなければならなくなる――という仕掛けです。
新しい「錬武房」に登場するボスの一部
4Gamer:FF11 RMT
 そのほか,この1年で変わった部分はありますか?
小林氏:
 あとはユーザーインタフェース周りに改良の手が加わっています。また,レベルキャップが85から100まで引き上げられ,それに合わせて新たなマップとダンジョンが追加されています。なお,実装時期は未定ですが,今回,新たに日本でサービスを開始するにあたり,個人商店の機能追加をお願いしています。
4Gamer:
 あれ? 今まで個人商店機能はなかったんですか?
小林氏:
 ええ,その代わりに委託販売システムがあったんです。これは便利ではあるんですが,ゲーム内のコミュニケーションを阻害していた一面もあったと分析しています。
 実は個人販売のシステムがないと,新規プレイヤー用の初期の町がずいぶん寂しい雰囲気になってしまうんです。そうなると,せっかく新規の方が入ってきても一緒に遊んでくれる人がいない,質問しようにも答えてくれる人がいないということになってしまいます。そこで個人商店機能を追加して,ベテランの方と新規の方との接点をもっと増やしたいと考えたわけです。
4Gamer:
 対人戦を盛り上げる機能の追加は考えていますか?
小林氏:
 「霊獣」と呼ばれるペットがいるのですが,対人戦での使い勝手がよくないという意見を聞いていますので,確認したうえで改善案を開発チームに提出しようと思っています。
 また,プレイヤーがモンスターに変身できるアイテムがあるのですが,その種類や効果をもっと増やして,PvPなどでも役立てられるようにしたいと思っています。
4Gamer:
 ほかに,将来的に封神ストーリーをもっとこうしたい,改善していきたいという部分があれば教えてください。
小林氏:
 個人商店もそうなのですが,全般に細かい部分でプレイ継続へのモチベーションを保たせるような工夫が足りないと感じています。まさに今,どういった形で改善すべきか模索しているところです。
4Gamer:
 では最後に,4Gamer読者に向けてメッセージをお願いします。
小林氏:
 今回初めてこの作品を知ったと言う人は,我々が面白いゲームであると保証しますので,ぜひ一度遊んでみてください。
 以前遊んでいた方には,もう一度最初から楽しんでいただければと思います。我々と一緒に,新規の方を巻き込むほど盛り上げていきましょう。かつての天道オンラインではあるけれども,そのままではなく新たな封神ストーリーであることを,ぜひ見に来てほしいと思います!
4Gamer:
 ありがとうございました。
 2011年のゲームヤロウは,この封神ストーリーを皮切りに,第2弾,第3弾と次々に新規タイトルを展開していく予定であるという。ここしばらく新規の自社パブリッシングタイトルがなかったゲームヤロウだが,今後また業界内での存在感が高まっていきそうだ。その先駆けとなる封神ストーリーの展開に期待したい。

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